忍者ブログ
TOKIO好きのふわり徒然日記。かけがえのない足跡と共に刻む未来を。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ピアノグレード試験を受けに広島センターへ行って来ました。
即興ABと初見演奏、課題曲の舞曲、自由曲のベートーベンソナタ悲愴の3楽章を弾いて、試験官の講評を聞いて終了。エレクトーンは何度も受けているけれど、ピアノは初めてで新鮮でした。エレクトーンの時は即興が不安要素で、ドキドキしてるのに、今回は安心して即興に向かえたのがすごく良かった。即興の仕組みをシンプルに捉えなおして、課題に素直に向き合えたので、いつのまにか即興への苦手意識もなくなっていて、自分で考えること、組み立てることが楽しくなってきました。一方、曲の演奏の方が大変だった今回。最近気になる左手の神経や感覚が不安定になることが、前よりも多くなりだして結構、ピアノの鍵盤のタッチに影響してしまってて、右手との動きのバランスがとれないのが厳しいなぁ…と。もともと前から握力が無い方だったので左手だけで握ったり力を込めて神経や感覚をとりもどしていきたい。エレクトーンでは、急に力が抜けたりしても重さや瞬発力、押す力でカバーできていたけれど、ピアノは正直者だから、そういうわけには行かない。ピアノを習いだして5年目なので、まだまだひよっこでしかないけれど、曲の最初から最後まで、自分の意思で思うように、通して弾けれたらなと思います。今はどんな曲でもやっぱり止まったり、通せたとしても曲として歌えてないんですよね。心で歌い演奏すること、思いのままに表現することを取り戻せたら、幸せだなぁと思う。
あと思ったのが、初見。前半は綺麗に音楽にのって弾けていたんだけど、ある音を抜かして、流れを止めちゃったんですよね。初見で弾く時は、抜かしてでも、その音楽の流れを大事にするのが先決なのは、私も重々わかっているのだけど、いつも止まってしまうのは、拾い損ねた音、ひとつだって無駄な音なんか無いって、こころのどこかで思っているから?と、帰り際ふと思いました。どんな小さな曲であれ曲を作る人の想いや、それぞれのメロディーを大切にしなきゃという気持ちがあるから、一つも捨てたくなくて、そんな弾き方をしてしまうのかもしれないなと思った。
すっごくいろんな意味で勉強になりました。受けてみて良かった~!!(*^-^*)

拍手

PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack
トラックバックURL  :  
material by Sky Ruins  /  ACROSS+
忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
真琉
年齢:
37
HP:
性別:
女性
誕生日:
1987/10/03
職業:
音楽講師+某書店員
趣味:
音楽・ドラマ・映画鑑賞
自己紹介:
EP鍵盤弾き&少々ドラマー。
TOKIO兄さん、まぼ茂好き。
役者さんが好きで、堤真一さんと堺雅人さんの出演作品を良く観る傾向有り笑。
頭の中。
カウンター
ブログ内検索
ぽちっとな
ブログランキング参加中。
blogram投票ボタン
itunes
携帯ブログはコチラ。
Sigesan
mabo
nicoretta
kids-bossa♪
WILD ADAPTER
WILD ADAPTER