忍者ブログ
TOKIO好きのふわり徒然日記。かけがえのない足跡と共に刻む未来を。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコンから離れたここ三日間で東野圭吾『容疑者Xの献身』の文庫本を読んでました。読み始めたら止まらなくなって困った(笑)昨日夜、寝ようとしたら、湯川と石神の論理的思考についていこうと頭が冴えて冴えて脳が興奮状態で寝れなかったくらい…入り込んでました。先に映画を観ていて、話の内容を知っていたから人物像をそれぞれ重ねながら、読んでいました。結構な厚さだったのに気がついたらあっという間でミステリーって怖い、いろんな意味で(笑)
ガリレオシリーズは初めてだったので、後輩刑事が岸谷くんで男だって事をやっと知った(笑)後輩刑事に関してはドラマから設定が少しだけ変えてあるんですよね。原作にしかない石神の数学の授業の話(バイクの例え話や再追試テストの場面)を読んで、普通に高校の先生やってたんだ…と思ったし、専門分野の先生にああいう先生いたなぁと思い出したりしてました。「理解できなくても興味を持つことが大事なんだ」とか…読めば読むほど知ってる先生に重ねてしまい複雑な気分になった…映画でも何だか似てるなぁと思ってたけれどますますね(笑)
自分も数学的思考や答えを探求することは好きだけど、決められた数式を覚えて当てはめて解かされるのが何か嫌で、テストで奇跡の12点を叩き出した人なので…(笑)哲学的な数学だったら、またやってみたいなと思った。余談だけど、音楽も哲学だったものだから、心理的旋律と、論理的思考で和声パズルを組み立てて初めて曲が出来るんだということを、大学時代にやっと気付いた。先生が無理だって言った理由が今になって良く解る。文化系だからって数学がいらないなんてことは絶対にないんだと思い知らされました(´∀`)
話は戻って靖子や刑事と工藤の絡みとか、それぞれの人物の背景が細かい描写で知ることができて良かった。逆に、原作にはない映画の為だけに加えたシーンがあると知って意外な発見でした(*´∀`*)

拍手

PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by Sky Ruins  /  ACROSS+
忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
真琉
年齢:
37
HP:
性別:
女性
誕生日:
1987/10/03
職業:
音楽講師+某書店員
趣味:
音楽・ドラマ・映画鑑賞
自己紹介:
EP鍵盤弾き&少々ドラマー。
TOKIO兄さん、まぼ茂好き。
役者さんが好きで、堤真一さんと堺雅人さんの出演作品を良く観る傾向有り笑。
頭の中。
カウンター
ブログ内検索
ぽちっとな
ブログランキング参加中。
blogram投票ボタン
itunes
携帯ブログはコチラ。
Sigesan
mabo
nicoretta
kids-bossa♪
WILD ADAPTER
WILD ADAPTER